瞑想人とは?

f:id:yamatoblogger:20190403082616j:plain

瞑想人』あまり聞きなれない単語だと思います。

 

それもそのはず、僕が自分でつくりました。

 

具体的に何なのかというと、

 

日常の生活に『瞑想』を取り入れるようになった、ただそれだけです。

 

 

僕は、どこにでもいそうな地方の美容師です。

 

どこにでもいないと思われるポイントは、『瞑想を日常に取り入れている』というところです。

 

 

 

なぜ瞑想をしているか

 

美容師なのに瞑想しているというと、関連性がなさそうな感じがしますよね。

 

なぜ瞑想をするか結論から言うと、メンタルを強くしたかった

 

という、ただ一つのポイントだけでした。

 

もともと、心配性な性格で、『石橋を叩いて渡る』とは僕のためにあることわざだと思っていたくらいです。

 

石橋を壊すくらい叩いて、結局渡れないというくらいのレベルで心配性でした

 

不安になって、悩んでいるときは他の事を考えられないんですよね。

 

頭の中がいっぱいいっぱいになりますから。

 

悩んでいる時間がもったいないと頭では理解しているんですが、不安を切り離すことはできない、そう思っていました。

 

f:id:yamatoblogger:20190403082641j:plain


 

瞑想を始めたキッカケ

 

瞑想をちゃんと知ったキッカケというのは、メンタリストのDaiGoさんの動画を見たからです

 

動画の解説によると、『瞑想を20分ほどすることで、メンタルを鍛えられる』とのことでした。

 

半信半疑でしたが、とりあえず試してみました。

 

初めての瞑想は、たった5分ほどです。

 

正直な感想としては、

 

「5分って意外とあっという間だったな」

「ぶっちゃけ良くわからなかったけど、継続してみようかな」

 

そんな感じでした。

 

瞑想を始めてからの変化

 

継続して瞑想していくと少しずつですが、自分自身が変化しているのに気づき始めました

 

驚くほど寝つきが良くなったのです。

 

「瞑想は関係なくね?」とツッコミたくなるでしょうが、わりと真剣です。

 

 

不安なことが頭の中から離れない時は、なかなか寝つけなかったりしますよね。

 

逆を言うと、心配ごとがなくて不安を抱えていないときは、スッと寝れます。

 

この時から、「瞑想ってガチかもしれん…

 

と思い始めました。

 

 

そこで興味を持った僕は、瞑想に関係する本を読みあさり始めます

 

瞑想についての知識が多いほど、効果を得られるということみたいです。

 

瞑想の効果については、記事にまとめていますので、どうぞ!

瞑想の効果!精神的に余裕ができるようになる - 美容師ヤマトの瞑想人ブログ。

 

f:id:yamatoblogger:20190403083011j:plain

 

現代だからこそ瞑想

 

現代社会を生きているといろいろなことがありますよね。

 

もちろん、ストレスや不安も感じると思います。

 

 

美容師をしている僕も、ストレスやプレッシャーなどは日頃から感じていました。

 

他の人の髪の毛を切るというのも、冷静に考えるとかなりのプレッシャーでありストレスになります

 

ちなみに、こんな記事も書いております。

【悩み】美容師のかかえるストレスとは? - 美容師ヤマトの瞑想人ブログ。

 

 

ストレスやプレッシャーは僕だけのことではないので、ごく日常的に誰もが感じていることだと思います。

 

 

そんなストレスやプレッシャー、不安を減らすことができるのであれば、

 

ストレス社会な現代だからこそ瞑想をするといいかもな、と考えるようになってきました。

 

f:id:yamatoblogger:20190403082710j:plain

瞑想はスタート

 

ここで一番伝えたいことは、瞑想をすることが目的ではない、ということです。

 

重要なのは、瞑想をすることによってどうなりたいのか、という点。

 

 

瞑想をすれば、ある程度の不安を軽減できますが、そこから先に進めるかは自分次第だと思います。

 

 

僕の場合は、こんな感じでした。

 

瞑想をすることによって、不安を減らした結果。

 

新しいものに対する恐怖心や抵抗がなくなる。

 

そして、どんどん新しいことに挑戦したり、知らないことをもっと知りたいと思いはじめる。

 

一言でまとめるとアクティブ、つまり行動的になってきました。

f:id:yamatoblogger:20190403082748j:plain


 

瞑想人とは?

 

僕が定義している瞑想人とは、

 

瞑想でメンタルを強くしたおかげでアクティブに行動できるようになった人

 

 

というものです。瞑想に関して言えば正解というのはないと思っています。

 

 

自分自身が感じたものが、ある種の答えです。

 

 

そう考えると、人にもまどわされず自分の思ったことを信じて突き進む

 

そんな生き方もおもしろいんじゃないかなと、そんな風に僕は思っています。